ヤフー、ビッグデータから多面的な人物像を可視化する新サービス、商品開発やマーケティングで活用提案

ヤフーは、事業者向けデータソリューションとして、Yahoo! JAPANのビッグデータからペルソナ(人物像)を具体化する新サービス「DS.INSIGHT Persona」の提供を開始した。属性、興味関心、検索ワードなどから設定したユーザー群の特徴を分析し、多面的なペルソナ(人物像)を可視化したデータを提供。企業の商品開発やマーケティング戦略のツールとして提案する。

「DS.INSIGHT Persona」は、興味関心や属性を指定すると、条件に当てはまるペルソナを作成するソリューション。作成されたペルソナの他の興味関心やライフスタイルの傾向も示し、多面的に可視化できるのが特徴だ。たとえば、「加湿器」に関心のある層のペルソナを調べて「子どもが産まれた前後」という特徴を見つけたり、「トリュフ」、「くん製」など特徴的な検索ワードを発見したりすることで、企業の商品開発やマーケティング戦略の検討につなげる。

ヤフーは2019年から事業者向けデジタルソリューションの提供を開始している。検索データの傾向を可視化する「DS.INSIGHT」の追加オプションとして、「DS.INSIGHT Persona」を活用することで、生活者のペルソナを多方面からとらえ、商品企画・販促立案・コンテンツ制作といった領域の施策展開を図る。なお、「DS.INSIGHT」は全て統計データで、個人を識別可能なデータは含まれない。

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