HIS、攻撃メール受信でPCがウィルス感染、顧客に不信メールの削除を呼びかけ

エイチ・アイ・エス(HIS)は、2022年3月7日に同社のPCが攻撃メールを受信し、「Emotet(エモテット)」と想定されるウイルスに感染した疑いがあると発表した。これを受けて、同社は該当するPCをネットワークから切断し、外部からのアクセス制限を行う処置を実施したとしている。

しかし、同社とメール連絡をを行った顧客に対して不審メールが送信される可能性があることから、メール送信者に記載された同社社員を知っていても、不審なメールを受信した場合には、添付ファイルやメール本文にあるURLは開かずに、メールを削除するように呼びかけている。HISから送られるメールのドメインは「@his-world.com」。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…