グーグルは、Google Travel(google.com/travel)でホテル事業者向け新たなツールの提供を始めた。2021年に開始されたホテル予約の無料リンクが検索ページとグーグルマップでも表示されるようになり、これまで以上に顧客にリーチできる機会が増えることになった。リンクをクリックすると、旅行者はホテルの公式ウェブサイトで直接予約を完了することができる。
無料予約リンクは、ホテルからOTAまで、さまざまなパートナーと顧客とのエンゲージメント向上に貢献してきた。グーグルによると、予約エンジン「myhotelshop」は、無料予約リンクを使うことで、2021年夏の予約を30%増やすことができたという。
現在、事業者向け「Hotel Center」の新しいクリックレポートでは、パートナーに対して無料予約リンクをクリックした人数を表示しているが、今後数週間以内には、無料予約リンクの表示回数や予約額なども加える予定。
さらに、ホテル事業者による空室状況や料金の共有も簡素化。4月からは、資格要件を満たすホテルは、Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)から手動で料金を入力して、無料予約リンクに参加できるようにする。
このほか、Googleビジネスプロフィールのローカル投稿を使えば、感染対策、設備やポリシーの変更、特別プロモーション、イメージや動画など、ホテルに関する最新情報をタイムリーに共有することもできる。