民泊エアビー、パーティーやイベントでの施設利用を禁止、違反者には退会の措置

エアビーアンドビー(Airbnb)は、民泊施設の周囲に迷惑をかけるようなパーティー利用の禁止を成文化した。2020年8月に一時的な禁止を英文で発表していたところ、問題報告率が44%低下。効果的であると判明したため、世界規模で恒常的に禁止することにした。ゲストがルール違反をおこなった場合は、引き続きアカウントの停止やAirbnbからの退会措置などを講じる。

オープンなパーティーを含む、周囲に迷惑をかけるようなパーティーやイベントの利用を禁止する。パーティーハウスの物件も規制する。これまで16人までの利用制限を課していたが、上限を撤廃する。2021年にはパーティー禁止に違反したことにより、6600人以上がAirbnbの利用を停止された。

背景には、新型コロナのまん延で多くのバーやクラブが閉店、人数制限するにつれ、Airbnbなどで借りた家などでパーティーをする人が多くみられるようになったこともあるという。

また、日本でも導入済みであるAirbnbで予約中のホストやゲストが万が一、危機的状況や緊急事態に陥った時のためのAirbnb緊急サポート窓口、Airbnbの宿泊先の近隣からの苦情等に迅速・的確に対応するための近隣コミュニティサポート窓口での対応も強化する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…