2023年3月24日~26日まで、観光産業の展示会「第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西」が開催される。日本の観光に特化した観光ビジネス促進と、消費者向け需要喚起を目的とするイベントで、全国の観光商材からワーケーションやトラベルテックなどの新分野まで、幅広い情報発信と商談の機会を提供。エコロジーやサステナビリティ、地域経済の活性化に観光がどのように貢献できるのかも、伝えられる場とする。万博やIRなどで観光開発が相次ぐ大阪・関西から日本の魅力を発信し、国内旅行の市場拡大とインバウンド(訪日旅行)回復を後押しすることを目指す。
主催は、マイナビなどが構成する日本観光ショーケース実行委員会。特別協力として、大阪観光局も参画している。
3日間の開催で、来場者数は計1万人、出展者数は300社を想定。ウェブでの問い合わせや商談予約機能も実装する。展示商談会以外にも、全国各地のご当地グルメの販売やワークショップ、AR・VR技術を活用した「体験エリア」も設け、イベントを盛り上げていく。現在、出展する自治体やDMO、観光関係の事業者等を募集しており、申し込みの時期に応じて、出展料の早期割引を適用する。
「日本観光ショーケース in 大阪・関西」の開催概要と、出展者向けのポイントは以下のとおり。
【出展者のおもなメリット/期待できること】
- 国内・海外バイヤーとの商談・契約、プロモーション(オンラインも可)
- 出展者同士のビジネスマッチング
- 新しいニーズ・ウォンツの発掘
- 新しいパートナーとの出会い、新しいサービスの創出
- 一般旅行者へのプロモーション、サンプリング・マーケティングリサーチ
開催概要
- イベント名:第2回 日本観光ショーケース in 大阪・関西
- 日時:2023年3月24日(金)~26日(日) ※24日はビジネスデー、25・26日は一般参加者も入場可能
- 会場:インテックス大阪 (〒559-0034 大阪府大阪市住之江区南港北 1丁目 5-102)
- 来場者総数:1万人(目標)
- 入場料 :無料
- 出展者数:300社(目標)
- 対象者:国内外の旅行会社 ツアーオペレーター、各国大使館・領事館、学校・教育関連団体(教育旅行など)、各種事業者・団体(ワーケーション、インセンティブ旅行、新規事業の創出など)、一般旅行者
- 出展対象者:国内地方自治体、観光関連団体(DMO・観光協会/連盟)、旅行会社、公共交通機関(航空・鉄道・バス・レンタカー・クルーズ)、トラベルテック、空港、ホテル・旅館・宿泊施設、テーマパーク・レジャー施設、地域産品の企画・製造・販売会社、IR関連サービス、感染症対策関連サービスなど
- 詳細説明と申し込み
- オンライン参加について:一部のコンテンツは、現地会場だけでなくオンラインでも視聴可能。オンライン参加の申し込みや当日のアクセス方法などの詳細は、決定次第、公式ホームページに記載する
- 公式SNSアカウント
- インスタグラム:@japan_ts_insta
- ツイッター:@japan_ts_tweet
- フェイスブック:@fbjapants
- 主催:日本観光ショーケース in 大阪・関西」実行委員会(株式会社マイナビ ほか)
- 特別協力:大阪観光局
- 問い合わせ先:日本観光ショーケース実行委員会 事務局
- 電子メール info@japan-ts.jp
- 電話 050-3066-9150(平日 10:00~17:00)