2023年のヒット予想、キーワードは「攻めの安近短」、1位は国内旅行、40代以上の男女で上位、海外旅行は12位

博報堂生活総合研究所は、生活者が選ぶ「2023年ヒット予想」をまとめた。それによると、2023年のキーワードは「攻めの安近短」。コロナ禍の収束と新しい生活への期待とともに、物価高騰の課題の中でも、生活を守りつつ、楽しみ攻める意識も併せ持つ傾向が伺える結果となった。

「安」は安価と安心。「近」は近場、身近にあるもの。「短」は短時間、手軽に情報や成果を得やすいもの。総合1位は国内旅行となり、男性では2位、女性では1位。特に男女とも40代以上で上位を占めた。また、海外旅行は総合12位(同率)。15歳~19歳女性では8位に入った。

2023年ヒット予想トップ15は以下の通り。

  • 1位:国内旅行
  • 2位:有料動画配信サービス
  • 3位:フードロス削減
  • 4位:オンライン診療
  • 5位:eスボーツ
  • 6位:脱プラスティック
  • 7位:節電グッズ
  • 8位:ショート動画
  • 9位:EV
  • 10位:300円以上の商品も豊富な100円ショップ
  • 11位:若者層の投資教育
  • 12位:ジブリパーク
  • 12位:サービスロボット
  • 12位:海外旅行
  • 15位:メタバース

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…