日鉄ソリューションズ(NSSOL)は、旅行業界向けDX支援ソリューション「TRIPHOO」の販売を開始した。TRIPHOOは、USAEL社が開発したソリューションで、旅行会社のツアー企画・販売に必要となる一連の業務をシステム上で管理・実行することを可能するもの。
宿泊施設や交通手段を自由に選択する消費者ニーズ、ダイナミックプライシングなどによる販売促進への対応、さらにデジタル環境の整備を通じた業務効率化及び収益性の向上という旅行会社の課題に応える。
TRIPHOOは、ツアー企画・販売に必要な仕入れ機能、造成機能、販売機能などがオールインワンで組み込まれている。すでに30社以上の旅行会社が導入しているという。
仕入れ機能では、海外OTA、GDSとのAPI連携機能や自社在庫の登録機能、タイムリーな在庫・料金に自動連携。造成機能では、航空とホテルを組み合わせ複数のツアーを自動生成し、ダイナミックプライシングに対応する。
販売機能では、単品、セット、ダイナミックパッケージ、ツアー予約に対応し、マルチデバイスで対応可能なウェブ販売サイトを短期間で立上げることが可能。さらに、管理機能では、消費者の予約状況や手配状況の管理、施設精算、実績管理に対応する。