ビッグローブ、いまある宿泊予約を好条件の予約に取り直すサービス開始、予約完了メールを転送で

BIGLOBE(ビッグローブ)が、宿泊予約の取り直しに特化したサービス「宿みっけ」を提供開始した。旅行者が旅行会社からの予約完了メールを「宿みっけ」に転送すると、楽天トラベル、JTB、近畿日本ツーリストなどBIGLOBEが旅行で提携している18サイトから、より好条件のプランがないかを数時間ごとに自動確認し、該当するプランが見つかった場合に通知する。キャンセル料がかからない期間であれば、予約の取り直しができるのが売りだ。

「宿みっけ」では、予約済みの宿と異なる宿泊条件も設定でき、より安い部屋を探すだけでなく、露天風呂付き、ペット可などニーズに沿った条件で探すこともできるようにする。また、アプリ版では、任意エリアで希望条件の宿が見つからなかった場合、空室が見つかった時点で通知する機能も提供する。

なお、同社が2023年8月に全国20~50代の男女1000人に実施した調査によると、「昨今の物価上昇などを考慮し、少しでもお得に旅行をしたい」について、83.9%があてはまると回答。「予約後に同じ宿でもっと安いプランや、条件の良いプランがないか探したことがある」という人も 63.8%にのぼり、旅行意欲が高まる中、少しでも宿泊代を節約したいという意向が浮き彫りになっていることなどに着目した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…