HIS米国法人、宇宙旅行会社に出資、気球型宇宙船「ネプチューン」を独占販売、日本での商業飛行も視野

エイチ・アイ・エス(HIS)は、アメリカ現地法人のH.I.S. U.S.A.が宇宙飛行体験会社のSpace Perspective社に対し、SAFE型新株予約券の発行による出資をしたと発表した。SAFE型は将来、株式に転換されるスタートアップ向けの資金調達方法。

Space Perspectiveは気球型宇宙船「ネプチューン」を製造し、運行を目指している。年内にテスト飛行を実施し、2024年後半の商業飛行開始を予定。HISは日本国内で子会社のクオリタが販売しており、すでに数十名の予約が入っているという。Space Perspectiveの事業をサポートすることで、宇宙旅行の促進、将来的には日本での商業フライトも視野に入れる。日本市場における3年間の独占販売権を得ており、新たに海外在住の日本人への販売も開始した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…