JTB、SNSで宿泊・食事・日帰りなど体験プラン贈るソーシャルギフト発売、社内公募制度から事業化

JTBは、宿泊、食事、日帰り体験などのプランをSNS上で贈ることができるソーシャルギフト「してね」を発売した。JTBの社内新規事業公募制度「JUMP!!!」を通じ社員が開発した。これまで旅行のギフトは複数プランから商品を選択するカタログや旅行券が一般的だったが、贈る人の「あなたに、こんなコトを体験してほしい!」という想いに着目したという。

贈る人は専用のウェブサイト上でプランを事前選択しネット上で決済、SNSでメッセージとともに相手にプレゼント。もらう人は商品(ID付き利用券)を受け取り、贈る人が選んだ宿泊や食事、日帰り体験プランなどを申し込む。プランごとにスマホに送信される確認書画面を提示し、当日利用する仕組みだ。

利用有効期限は利用券発行日から最大1年間で、価格帯は4180円~33万880円。公式サイトのほか、LINEギフトでも販売する。9月時点で150プランを掲載、今後、産直グルメなどの追加も検討する。LINEギフトでも販売する。

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