フォトウェディング希望者、8割が「新婚旅行に行きたい」、人気トップはハワイ

ワタベウェディングが「新婚旅行とフォトウェディングに関する調査」の結果を発表した。フォトウェディングを検討している20~30代400名に聞いたもの。約8割が新婚旅行を希望しており、行きたい場所はハワイが1位、約7割が新婚旅行先でのフォトウェディングを検討していることなどが明らかになった。調査は2023年7月13、14日に実施した。

フォトウェディングを希望する理由は、「結婚式を挙げなくても写真は残したいから」(38.3%)でトップ。2位は「挙式より費用が安いから」(33.3%)で、金銭的な理由もあるようだ。ロケーションは4割以上が「チャペル・教会」(46.3%)、「海・ビーチ」(34.5%)、「ガーデン・庭園」(25.3%)が続き、屋外人気も高い。

発表資料より

新婚旅行は81%が希望。場所は半数が「ハワイ」(49.4%)を選び、2位に「沖縄」(36.4%)、「ヨーロッパ」(29.3%)、「北海道」(29.3%)が同率で3位だった。さらに、新婚旅行に行きたいと答えた324名に「新婚先でフォトウェディングをしたいか」尋ねたところ、全体の7割近くが「はい」と回答した。特に新婚旅行の希望地を「ハワイ」と回答した人では、8割近くが新婚旅行中のフォトウェディングを希望している。

また、希望の新婚旅行先として海外を選び、かつ旅先でフォトウェディングをしたいと答えた 186名に、「海外でフォトウェディングをするとしたら、不安な点はあるか」と尋ねたところ、約半数の人が「スタッフに日本語が通じるかどうか」(51.1%)や、「衣裳・ヘアメイクが希望通りになるか」(49.5%)について、懸念していることが分かった。「観光と両立できるか」(45.2%)、「衣裳の持ち運びが不安」(41.9%)を挙げる人も多かった。

発表資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…