タビナカ体験アソビュー、「シニア向けの遊び」特設サイトを開設、認知症リスク低減に向けてエーザイと連携

タビナカ体験予約のアソビューは、エーザイと認知機能低下および認知症のリスク低減に向けた身体活動・社会活動の促進における連携を開始した。遊び・体験による身体活動・社会活動を通して心身の健康を促進することを目指す。

世界保健機関(WHO)は、レクリエーションや余暇を使って運動やスポーツなどの身体活動を行うことを認知機能低下のリスク低減のために推奨している。

両社の連携では、シニア向けの遊びの特設サイトを開設。シニアが楽しめる遊びやイベントの機会を提供するとともに、脳の健康度やMCI(軽度認知障害)の啓発を推進していく。さらに、MCIや認知症の治療に取り組む当事者と家族への新たなサービス開発など検討していく考え。

特設サイトでは、認知機能に関するアンケートへの回答者から毎月10人に遊びやレジャーの体験ギフトである「アソビュー!ギフト」を贈呈。認知症に関心がある人との交流の場や新たな体験を始めるきっかけを提供する。また、特設サイトとエーザイ社の認知症情報サイト「相談e-65の脳活ライフ特集」を相互連携する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…