ニュージーランド首相が来日、日本の若者に「遊びに来て」、HISと観光局、ニュージーランド航空が共同プロモーション

ニュージーランド政府観光局、ニュージーランド航空、HISは、日本市場向けの3者共同プロモーションを実施する。ニュージーランド政府観光局は、2024年4月から新キャンペーン「旅パ抜群ランド、ニュージーランド」を開始。「一度の旅で一生ものの体験と高い満足度が味わえる」ことを表現した造語「旅パ」が抜群の国として、日本市場に向けたプロモーションに注力している。

2024年6月18日にHIS本社で行われた発表会には、ニュージーランドから来日したクリストファー・ラクソン首相が登壇。「観光はニュージーランドにとって非常に重要な産業であり、これからも両国の結びつきがさらに強くなることを願っている。特にニュージーランドの若い世代にとって、日本は非常にクールな旅行先として人気があり、日本の若い方たちにもぜひ積極的にニュージーランドに遊びにきていただきたい」と挨拶した。

ニュージーランド首相 クリストファー・ラクソン氏

同じく代表団の一員として来日したニュージーランド航空CEOのグレッグ・フォラン氏は、先ごろ発表された2024年10月から2025年3月にかけて日本路線の座席数を3万席増加する方針に触れ、「日本路線は1980年の就航から、現在では週17便運航するまでに発展してきた。コロナ禍を乗り越え、日本からの渡航者数は順調に回復している。日本はニュージーランドの観光産業にとって非常に重要な国であり、繁忙期に座席数を増やすことで、日本からより多くの方がニュージーランドを訪れることを期待している」と話した。

ニュージーランド航空CEO グレッグ・フォラン氏

また、今回のキャンペーンへの協力パートナーとなったHISでは、今後の取り組みを代表取締役社長CEO矢田素史氏が紹介。引き続き、ニュージーランドの専用パンフレットを作成するとともに販売スタッフのスキル向上を図っていくこと、またHISのホームページ上にキャンペーン特設サイトを開設する方針を説明した。

また、これまで以上に満足度の高いサービスを提供するため、海外支店と連携して新たなプロダクトを開発していくとし、「美しい自然や豊かな文化を持つニュージーランドの魅力を多くの方々に伝えていきたい。今回のプロモーションにより、両国の関係をさらに深め、観光業の発展に寄与したい」と述べた。

HIS代表取締役社長CEO 矢田素史氏

ニュージーランド政府観光局アジア地区担当ゼネラルマネージャーのグレッグ・ワッフルベイカー氏は、「HISのパートナー協力に感謝している。本キャンペーンをとおしてニュージーランドと日本人のあいだに感情的なつながりを築き、次の休暇のデスティネーションとして想起していただくことを目指したい」と意気込んだ。

ニュージーランド政府観光局は、2024年4月から同キャンペーンを開始。ニュージーランドにゆかりのある俳優の上野樹里さん、佐野勇斗さんをアンバサダーに起用するほか、6月末までの期間、 X(旧ツイッター)公式アカウントでギフトのあたる参加型クイズ「旅パ・クエスト」を実施している。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…