神奈川県横浜市の百貨店「そごう横浜店」が2024年8月9~26日の期間中、インバウンド向けのプロモーションを実施した。4~7月の免税売上が前年同期の約4倍となるなど、訪日客の売り上げが好調。イベント時に日本各地のグルメが味わえるデパ地下やレストラン、ビューティなどが人気で、土産の需要も伸長しているという。
プロモーションでは、免税カウンターを利用した訪日客に、アンケート回答のうえでキャラクター柄のマスク用クリアファイルをプレゼントしたほか、一部店舗で利用できる優待クーポンを配布。中国で人気のキーオピニオンリーダー(KOL)を招へいし、若者向けのクチコミアプリなどで動画配布した。中国向けについては、中国の各アプリのバナー広告からそごう・西武の特設サイトへ遷移する取り組みもおこなった。