JAL、“ファミマ”と業務提携、相互送客やラウンジでの商品提供も

日本航空(JL)はファミリーマートと業務提携し、相互のインフラやノウハウを活用したサービス実施をすることで合意した。今後、両社は空港やファミリーマート店舗、国内外の会員組織を活かしたサービスを展開。JALのマイルをファミリーマート店舗で利用できるサービスや、JALのアプリを活用したファミリーマートへの送客、海外のファミリーマート店舗でのマイル活用などを行なっていく。

まずは2013年11月1日から、ファミリーマートがJALカード特約店およびWAONマイル特約店に加盟し、商品購入額に応じてJALのマイルを2倍加算。また、JALのマイルをファミリーマート特典への交換も行なう。さらに、羽田空港と伊丹空港のJAL国内空港ラウンジでは、ファミリーマートのプライベートブランド「FamiliyMart collection商品」を、専用パッケージで提供する。

このほか、両社がサッカー日本代表のサポーティングカンパニーであることから、サッカー日本代表を共同で応援するキャンペーンも実施。第1弾としてサッカー日本代表の応援写真をインターネットで募集し、JALの国内線のサッカー日本代表特別塗装機のデザインの一部に採用する。


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