女子の7割がスマホ写真の撮影時に「SNS投稿を意識する」、保存画像は平均約3000枚に ―フリュー

プリントシール機事業を行うフリューの調査機関「ガールズ・トレンド(GIRLS'TREND)研究所」は、このほど若い女性を対象とした「スマートフォンと娯楽に関する意識調査」を実施した。

それによると、「写真に撮るときにSNSに投稿することを意識している」女子高生や女子大生が72.3%にのぼることがわかった。

また、ダウンロードしたアプリで最も多いのは、「カメラアプリ(camera360、LINEカメラなど)」が38.9%とトップ。「画像編集系アプリ」(32.8%)、「SNS系アプリ(ツイッター、インスタグラムなど)」(17.2%)と続いた。

ダウンロードしたアプリの種類別割合は以下のとおり。

フリュー:報道資料より

携帯電話やスマホで一日に撮影する枚数では、「1~5枚」(54.5%)という回答が最も多く、次いで「6~10枚」(24.6%)、「16~20枚」(7.1%)の順。また、保存している画像の平均枚数は2974枚におよぶという。

フリュー:報道資料より

同社ではこれらのことから、若い女性による写真への関心度が非常に高いと分析。その要因として、写真がデジタル化されたうえ、好きな時に写真撮影や加工ができる環境があること、さらにSNSの普及などが写真撮影の動機付けにつながっているとしている。

この調査は、プリントシール画像の共有サービス「ピクトリンク」の会員である女子大生、大学生(高専生、専門学校生、短大生を含む)に対して行ったもの。サンプル数は297。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…