ロボットが空港内アナウンスでおもてなし、羽田空港で旅客との対話からスタッフ連携まで実証実験へ ーJALとNRI

JALと野村総合研究所(NRI)は、2016年2月9日から2月18日までの期間、サービスロボットを活用した空港サービス向上の実証実験を羽田空港で実施する。

まず、第1旅客ターミナルビル南ウィングのJALインフォメーションカウンターでは、サービスロボットと併設したデジタルサイネージ(電子看板)を連動させ、空港施設の案内、航空機の運航状況や行き先の天候・口コミ情報などを対話形式で旅客へ提供する。

また、保安検査場前では、締め切り時刻をアナウンスする業務で、空港スタッフが装着しているスマートウォッチからサービスロボットへ指示を送信し、サービスロボットからの通知を空港スタッフが受信するなど空港スタッフとサービスロボットとの連携を検証。日本語とともに多言語(英語・中国語)でも旅客にアナウンスを行い、訪日外国人へのロボット活用の可能性も検証する。

今回の実証実験は、「NRI未来ガレージ」のプログラムを活用して行われる。JALは、空港現場でのロボット導入における課題抽出や、デジタルサイネージなどの表示機器とは一線を画すロボット活用の意義を検証することで、空港サービスの新たな価値創造を目指す。また、空港スタッフの業務支援としての可能性も探る考え。

NRIは、サービスロボットを活用したシステムの開発を担当するほか、自然なユーザインタフェースに関する実用レベルの検証や多様なセンサーやシステム間のインタフェースに関わる新しい開発手法の研究を行う。ロボットは、動きの自由度が高く、多言語への対応が可能という点から仏アルデバラン社製「NAO」が使用される。


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