RJCリサーチとナイトレイはこのほど、2016年に訪日外国人がSNSで発信したクチコミなどを分析し、「インバウンドレポート2016」にまとめた。中国のSNS大手「微博(ウェイボー)」やツイッター(Twitter)を使って発信されたデータ約92万件を集計したもの。
それによると、最もSNS投稿が多かった観光スポットは大阪の「USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)」、2位は東京ディズニーランド、3位は富士山だった。USJと東京ディズニーランドはいずれもオールシーズン型であるうえ、SNS投稿をしたくなるような感動的な体験ができる点で共通しているようだ。上位100位までを都道府県別にみると、最も多いのは東京都内だった。
SNS発信地点ランキング上位25(2016年1月~12月)は以下のとおり。
なお、投稿した場所の種類別にみると、「見物スポット」部門のトップ3は東京タワー、大阪城、浅草寺。「プレイスポット」では、USJと東京ディズニーランドに続いて「東京ディズニーシー」がランクインした。
「自然スポット」は富士山が圧倒的1位となったほか、2位が上野公園、3位が江の島。グルメスポットは1位が築地市場、2位は大阪の「かに道楽」、3位も大阪でラーメン店の「一蘭」。ショッピングスポットは六本木ヒルズ、ダイバーシティ東京プラザ、サンシャインシティだった。
今回の調査は、ナイトレイが提供するSNS解析ツール「inbound insight」のデータをもとにRJCリサーチが集計・分析したもの。解析対象の国籍は、中国、台湾、香港、韓国、タイ、アメリカ、フィリピン、インドネシア、オーストラリアなど15か国・地域。両社は投稿データの指標として独自の「投稿スコア」を設定。同レポートを四半期ごとに発行している。