広告代理店のアサツー・ディ・ケイはこのほど、若年層(18~29歳)の情報拡散構造を分析するツール「ワカナビセブン」を開発した。現役大学生マーケター集団の「ワカスタ」、アサツー・ディ・ケイの子会社で生活者調査やデータ解析をおこなう「アクシバル」との共同プロジェクトとして取り組んだもの。
「ワカナビセブン」は、若年層特有の分類で分析できるのが特徴。具体的には、「みんな推しミーハー」「内輪ネタリスト」「無頓着ソロ充」「アクティブリーダー」「セルフプロデューサー」「人情屋リアリスト」「自己完結ガチオタ」といった7種類のクラスタを採用して情報流通のコンテキストやメディアなどを明らかにする。また、「どんな人が」「何を見て」「何を購入したか」を分析できるアクシバル独自のデータベースを活用できる。