リクルートホールディングスは2017年6月14日、ホテルのクチコミ評価プラットホームを運営するTrust You GmbH(トラスト・ユー)の発行済株式の100%を取得して完全子会社化したと発表した。トラスト・ユーの事業は今後も独立運営とし、同社の共同創業者で現CEOのベンジャミン・ヨスト氏と現COOのヤコブ・リーガー氏がグローバルマネジメントチームと連携して統率していく見通し。取得金額詳細は公開されていない。
トラスト・ユーは2008年にドイツで創設された後、ルーマニアやアメリカ、シンガポールで事業を展開。ホテルの評価マネジメントとマーケティング分野に特化した事業をベースに日本での事業も強化し、2016年には日本語サイトも開設している。
現在では世界250以上の旅行サイトを対象に、宿泊施設に関するクチコミデータを毎年約1億件収集。そのデータを分析・可視化する分野で強みをもち、グーグル(Google)やスカイスキャナー(Skyscanner)日本語版、カヤック(KAYAK)日本語版など複数のパートナー企業にスコアデータを提供している。
トラスト・ユーCEOのベンジャミン・ヨスト氏は今回の子会社化にあたり、自社のビジョンを共有して実現を支援してくれるパートナーを探していたとする経緯に触れ「リクルートは理想のパートナー」であるとコメント。今後は両社連携のもと、将来の成長を加速していきたいとしている。
以下は、トラスト・ユー社の紹介動画。
TrustYou Company Overview(Youtube:約1分44秒)
https://youtu.be/6a_PBYVK0B4
関連記事:
- ホテル宿泊客のコメントをリアルタイムで収集する新サービス、トラスト・ユーが新機能を発表(2016年10月18日)
- ホテルのクチコミ評価マネジメント「トラスト・ユー」、モバイルメッセージ会社「Checkmate」を買収(2016年7月20日)
- クチコミ評価サービスの「トラスト・ユー」、日本語サイトを開設(2016年3月11日)
- ホテルのクチコミ分析の世界大手「トラスト・ユー」、日本での本格展開について聞いた(2016年2月29日)
- ホテルのクチコミ評価をグーグル検索ページに表示する新ツール、横断比較サイトにも表示で評価改善へ - トラスト・ユー(2016年1月29日)
- 世界中のクチコミを総合評価に変える「トラストユー」、CEOが語るホテルレビュー横断分析の戦略(2015年9月2日)