映像配信サービス「U-NEXT」グループのU-NEXTマーケティングはこのほど、人工知能(AI)を活用した自動応答サービス「AIコンシェルジュ」をDeNAトラベルのカスタマーセンターに導入し、検証を開始した。
DeNAトラベルの利用者からの問い合わせに対しAIが音声を認識。その内容に沿ってQ&Aから回答を抽出した後に音声合成を行い、利用者に回答するもの。今回の検証では、電話がつながりにくい時間帯に、利用者が希望した場合に限り、AIコンシェルジュが対応する流れ。ここで蓄積したデータは内容を解析し、さらに適切な回答を提示できるために役立てる。
これまでDeNAトラベルでは、国内外の空港、宿泊、出発前までに必要なことなどについて、24時間対応で回答できていなかったが、AIコンシェルジュにあらかじめ質問と回答を登録しておけば、365日24時間、いつでも対応が可能になる。
AIコンシェルジュによる対応イメージは以下のとおり。
AIコンシェルジュの紹介動画は以下のとおり。