インスタグラム(Instagram)は、「2017年のハイライト」を発表した。それによると、日本国内で最も人気があったロケーションは「東京ディズニーリゾート」、2位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」、3位は「道頓堀」。また、4位には羽田国際空港が、8位に成田国際空港がランクインした。
日本で人気があったスポット トップ10は以下のとおり。
日本で人気があったスポット トップ10
また、海外の人気ロケーション1位は米カリフォルニア州の「ディズニーランド・リゾート」。次いで米ニューヨークの「タイムズスクエア」と「セントラル・パーク」、仏パリの「エッフェル塔」に続き、日本の「東京ディズニーランド」が5位にランクされた。
なお、ペット関連アカウントでも日本が人気。ペットアカウントのフォロワー数1位は犬の「jiffpom」が約700万フォロワー、2位がネコの「Nala」で約350万フォロワー。日本の人気柴犬「まる」は約260万フォロワーで世界4位に輝いた。
インスタグラムは2017年に月間アクティブアカウント数が8億を突破。12月にはハッシュタグをフォローする機能を追加しており、国内でもハッシュタグを通じたトピックやコミュニティとのつながりが拡大しているという。