モバイル型ロボットが案内する京都ツアーが表彰、クールジャパンの顕彰で大賞に、JTBやシャープの「ロボ旅タクシー」で【動画】

シャープのモバイル型ロボット「RoBoHoN(ロボホン)」が案内する旅行商品「京の『ロボ旅』タクシー」が、クールジャパン官民連携プラットフォーラム主催の「第3回クールジャパン・マッチングアワード」でグランプリを受賞した。

同ツアーは2018年9月、JTBとエムケイ(MKタクシー)、シャープ、ゲンの4社協業で開始。携帯できるロボットを「ロボホン」旅の案内役として活用したもの。同賞では、多言語対応のロボットをストーリーテラーとして実際に観光で活用し、新しい日本と歴史的な日本の両方を体験できる点が評価された。

これに対し、ロボホンが受賞に対する喜びのコメントを動画で発表。エムケイの広報部係長でもあるロボホンは、京都のみならず、日本全国各地で案内をし、その土地の魅力発信に意欲を示している。

受賞を記念し、旅行企画・実施販売のエムケイでは同ツアーの設定期間を、2019年4月以降も継続する予定と発表。ツアーは、清水寺や南禅寺、将軍塚青龍殿などを巡る10時~15時の半日ツアーで、旅行代金は2~3名でロボホン1体利用の場合、1人6000円。1名で1体利用は7000円。9人までの乗合タクシーで、最少催行人員は6人。



みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…