兵庫県たつの市、ARまち歩きアプリを古地図に、Googleマップの切り替えでレトロ散策

兵庫県たつの市はこのほど、播磨の小京都と称される、たつの市のまち歩きをさらに楽しめるARアプリを公開した。アプリケーションソフトの開発を手がけるユーザックシステムが企画し、Googleマップを古地図に切り替えて見られるように開発。また、ARアプリを活用することで、江戸時代の商家や大正ロマンあふれる建築物などが、当時の面影さながらにスマートフォン上でよみがえる。

アプリでは散策コースも用意する。たつの市の重伝建地区の見どころを収めたコンパクトコースのほか、行動範囲を広げてじっくり満喫したい人向けのコースを提案。見どころスポットに「AR」マークがある場所では、当時を再現するCGも提供し、通常、非公開の建造物の内部や昔のまち並みを、デジタルの力を通じて現地に訪れたからこそ見られるようにする。アプリからはたつの市の観光情報にもリンクする。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…