エイチ・アイ・エス(HIS)は2021年3月22日から、全店舗に「ビデオチャット接客」を一斉導入した。店舗のカウンターとは別に、ビデオチャット接客を行うオンライン相談専用スペースを用意。来店客自身のスマートフォンやタブレット端末を通じ、HISコールセンターの旅行コンサルタントにつないで旅の相談に乗る。
時間帯や店舗縮小による混雑に対応するほか、従来の対面式の接客を利用している人にも、新しいデジタル空間の接客を体験してもらい、店舗からオンラインへの転換を進める。
Zeals社と共同で、スマホサイズに合わせた画面レイアウトや、チャットを使ったコミュニケーション、画面共有機能などのツールを新たに開発した。コールセンターにつながることで、旅行目的地に応じてその地域に詳しいスタッフをマッチングするねらいもある。
顧客自身のデバイスを使うため、HIS店舗以外でも近隣カフェなどとの協業を目指す。