もう一度行きたい温泉地、初めて「草津温泉」が1位に、ひとり旅での人気トップは「箱根」

じゃらんリサーチセンターは、旅行サイト「じゃらんnet」会員1万3961人を対象に、温泉地利用に関するアンケートの結果を発表した。「じゃらん人気温泉地ランキング2022」は今年度で16回目。コロナ禍によって旅のスタイルが変化していることから、「ひとり旅で行きたい温泉地ランキング 」を新設した。

「これまでに行ったことがある温泉地のうち『もう一度行ってみたい』温泉地」ランキングでは、16年目で初めてトップが入れ替わり、「草津温泉」が1位となった。前年までの1位の「箱根」は2位。3位は前年と同様に「登別温泉」。

「まだ行ったことはないが『一度は行ってみたい』温泉地」の1位は前年と同じく「乳頭温泉郷」。2位は「草津温泉」、3位は「由布院温泉」。「別府温泉郷」が2ランクアップでトップ10に入った。

「これまでに行ったことがある温泉地のうち『ひとり旅で行ってみたい』温泉地の1位は「箱根温泉」。「草津温泉」「道後温泉」が続いた。理由としては「静かな環境でゆっくり過ごせるから」「公共交通機関や送迎付きで行けるから」が多くを占めた。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…