JTB、持続可能な移動・観光基盤を構築へ、EV充電インフラの拡充、充電中の過ごし方も提案

JTBコミュニケーションデザインとテラモーターズ(Terra Motors)は、持続可能な移動・観光基盤の構築に向けた業務提携を行った。EV充電インフラ網を核に、環境の保全、エネルギー利用の最適化、地域経済の活性化を実現し、グリーントランスフォーメーションを目指す。

両社は、生活基点と目的地双方のEV充電インフラ網を拡充していくと共に、移動情報を活用した最適な情報・サービスを提供する基盤を構築。脱炭素社会を前提とした新たな移動・観光スタイルを提案していく。

具体的には、両社の連携によって最適な充電スポットを提供するだけでなく、充電中の過ごし方として、サイクルシェアなどのアクティビティやグルメなどの観光情報を提供することで、充電スポット周辺への回遊周遊を促していく。

さらに、地域のエネルギー需要に合わせた充電使用料の設定(ダイナミックプライシングや充電特典付与など)、再生可能エネルギーの地産地消を可能とするなど、利用者と目的地側双方にとって有益なEV充電インフラサービスの基盤を構築していく。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

注目観光局 セレクト5SPONSORED

トラベルボイスが注目する観光局の特設サイトです。ロゴをクリックすると注目観光局のインタビューやニュースを一覧することができます。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…