東急、クレカのタッチ決済で入出場を可能に、QRコードでも、2024年には東急線全駅導入へ

東急電鉄は2023年夏から、東急線でVisaをはじめとするクレジットカードのタッチ決済を活用した改札機の入出場に関する実証実験を始める。首都圏の鉄道事業者で初の取り組み。2023年夏に田園都市線を中心とした一部先行駅、2024年春に東急線全駅を対象に実施する予定だ。あわせてQRコードの実証実験も実施する。

東急電鉄、東急、三井住友カード、日本信号、QUADRACの5社が協働し、デジタル乗車券プラットフォームの構築を目指す。乗車券販売サイトは、東急のDX特別組織「Urban Hacks」が構築し、サイト上で企画乗車券を事前に購入することで、タッチ決済に対応したクレジットカードやスマホのQRコードを、入出場時に対象となる改札機の読み取り部へかざすことで改札を通過できる仕組みだ。改札機の通過には、三井住友カードの公共交通向けソリューション「stera transit」を東急線に導入することで実現する。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…