JTB、海外出張の宿泊一括後払いサービスを開始、予約から精算まで一括管理、アマデウス「Hotel Billback」導入で

ビジネストラベルマネジメントと出張・経費精算管理ソリューションを提供する「JTBビジネストラベルソリューションズ(JTB-CWT)」および企業に対する金融・決済サービスを提供する「JTBビジネスイノベーターズ」は、JTBが発行するマスターカードのバーチャルクレジットカードナンバー(VCN)によるホテル予約と精算代行のサービス提供を開始する。

アマデウスが開発したバーチャルペイメントソリューション「Conferma」を搭載したホテルペイメントプラットフォーム「Hotel Billback」を日本で初めて導入したもの。

VCNとは カード券面無しでカード番号のみを発行する法人向けクレジットカード。アマデウスのプロダクトのひとつ「Hotel Billback」では、VCNを活用してホテル決済を安全かつ効率的に行う。

両社は、従来海外ホテル手配において課題であった、ホテル代金の現地払い(出張者の立替)を、航空券と同じく後払いによる企業一括精算にて行いたいという要望が強かったことから、JTB-CWTの契約企業を対象にこのサービスの提供を始める。

JTB-CWTなど業務渡航旅行会社(TMC)へホテルの予約依頼をした場合、これまではGDSを介したホテル手配を通じて、出張者は現地でチェックアウト時に個人立替による精算を行ってきた。Hotel Billbackを導入することで、出張者のコーポレートカードや個人クレジットカードを利用することなく、VCNにて予約が可能となるため、ホテル代金の精算までを完了することができるようになる。

企業側にとっては、現地でのホテル代金立替による一時的な経済的負担の解消、帰国後の旅費精算業務の軽減、経理担当者の業務(領収書管理や不正チェック)の効率化など出張に関係する煩雑な業務の解消につながる。

さらに、利用制限を掛けたVCNを決済に利用することで、クレジットカード情報の漏洩、紛失による不正利用などのリスクも回避。航空券とホテル手配を同じTMCに依頼することで出張者の旅程と滞在先情報が一元化され、管理者による出張一括管理(BTM)が可能となる。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…