ヤフー、頭を上下に動かせば目的地への到着時間や天気予報などを聞ける、新機能「あたまリモコン」を提供開始

ヤフーが提供するスマートフォンの「Yahoo! MAP」(iOS版)は、「徒歩のナビ」の音声案内を使用する際、ユーザーが移動中に頭を上下に動かすと、天気予報やルートの進捗率、目的地までの到着時間などが音声で確認できる「あたまリモコン」機能の提供を開始した。「AirPods Pro」を装着し、スマートフォンに接続することで利用できる。

AirPods Proに搭載されているジャイロセンサーを利用し、上を向く動作で天気予報、下を向く動作では、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーが確認できる仕組み。頭を動かすだけで必要な情報を音声で確認でき、スマホ画面を見る頻度が減ることが予想され、同社は「歩きスマホの抑制にもつなげたい」としている。

具体的には、上を見上げると、「まもなく雨が降り始めます」などの雨雲の接近情報を教えてくれ、下を向くと、目的地までのルート進捗率や到着までの時間、最後に発話したナビ内容、消費カロリーを音声で知らせてくれる。

ユーザーの頭の動きだけで、天気予報やルート案内などの情報を取得できる機能は、地図アプリでは、「Yahoo! MAP」が国内初だという。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…