ANA Digital Gate、全日空商事、ANA FESTA、日立製作所の4社は2023年3月29日~9月30日の期間中、空港内ギフトショップANA FESTAの対象店舗(11空港20店舗)で、来店時にマイルが貯まる「顔認証スタンプラリー」の実証実験を実施する。
日立の特許技術PBIを活用し、顔情報を復元可能な形に暗号化。安全・安心な形で顔認証スタンプラリーのマーケティング、広告媒体としての価値を検証する。
来店者自身のタブレットやスマートフォンで氏名、メードアドレス、顔情報などを専用サイトで事前登録し、店頭設置のタブレットで顔認証することでANAのマイルが貯まる仕組み。土産情報の入手、来店チェックインの回数に応じてボーナスマイルも貯まる。店舗集客を図るとともに、マイレージクラブ番号に紐づく属性・利用データをもとに、マーケティング活動につなげたい考えだ。