しまなみ海道エリアの定期航路で、時刻表や路線図、Eチケットを一括提供、今後はシェアサイクルとの連携も

しまなみ海道の旅行代理店WAKKA(わっか)社は2023年6月から、観光客向けにしまなみ海道周辺の定期航路の時刻表や路線図、Eチケットの販売をワンストップ提供するスマホ専用サイト「KASHO-KI(カショキ)」を日本語版・英語版でリリースした。2023年3月に愛媛県(愛媛県自転車新文化推進協会)の事業として開発した。

「KASHO-KI」は、しまなみ海道を網羅し、20以上の航路図を見ることが可能。これまでは各船会社のホームページなどで確認する必要があったが、ワンストップで閲覧できるようになった。Eチケット対応路線は順次拡大中で、6月リリース時点では、土生商船グループ(大崎上島を除く)、家老渡フェリーの路線において、KASHO-KI内でEチケットの購入ができ、乗船時は画面を見せるだけで乗船できる。Eチケットをまとめて購入できるモデルコース販売の機能もある。

KASHO-KIでは今後、対象エリアの拡大や、Eチケット対応航路の拡充、代理店/ガイド向け代理購入・事前購入機能の追加、MaaS政策としてのシェアサイクルとの連携などを予定している。

しまなみ海道を網羅した航路マップ

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…