クラブツーリズム、都市部のスキル人材を副業で地域企業に仲介する事業開始、第1弾は山口の湯田温泉、第2のふるさとへの発展も

クラブツーリズムはこのほど、人材サービスのみらいワークス社と業務提携を締結した。観光に課題を持つ地域の自治体や企業に専門スキルを持つ都市部の人材を副業として紹介。伴奏支援しながら、自走化の仕組みづくりを図る。

地域ネットワークを強化するとともに、旅行から派生した課題解決型ビジネスを推進する。みらいワークスは都市部のプロフェッショナルな副業人材の紹介に強みを持つことから、地域企業とマッチングすることで観光活性化を目指す。また、働き方改革が進むなか、副業を通して自身の第2のふるさとの魅力を発見し、関わりを持っていくことをテーマにしたツアーも展開していく。

提携の第1弾は山口県の湯田温泉。Jリーグチーム「レノファ山口FC」を運営するレノファ山口が主導し、クラブツーリズムも地域活性化などで参画する2025年開業予定のにぎわい施設「湯田温泉パーク(仮称)」の開館に先立ち、みらいワークスの「Skill Shift」を通じて副業ビジネスプロデューサーを募集。クラブツーリズムが独自展開する「地域コミュニティ支援」をベースに、同拠点を中心としたコミュニティや町おこしをサポートする人材を募る。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…