英ロンドン・ガトウィック空港の駅が広さ2倍に拡張、混雑緩和や市内へのアクセス改善に期待

写真:ロイター通信

2023年11月21日、拡張工事が終了したロンドン・ガトウィック空港駅がオープンした。スペースが2倍に拡大され、新しく第2コンコースと空港への入口を設けたほか、エスカレーター8基、エレベータ5基を増設した。

ガトウィック空港駅は、バッキンガム宮殿や国会議事堂の最寄となるロンドン・ビクトリア駅とイングランド南海岸の人気リゾート都市ブライトンを結ぶ幹線の途中にある。

同駅は従来よりラッシュアワー時の空港を利用する乗客と通勤客との混雑が問題となっていた。今回の拡張によって、空港内から駅構内への移動がスムーズになり、ロンドン中心部へのアクセスが改善されると期待されている。

航空調査会社シリウムによると、2022年のデータで、ガトウィック空港は欧州で8番目に利用者が多い空港となっている。

※本記事は、ロイター通信との正規契約に基づいて、トラベルボイス編集部が翻訳・編集しました。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…