ナビタイム、訪日客の人気急上昇エリアの増加率トップは愛知県犬山市、2位は北海道赤井川村

ナビタイムジャパンは、訪日外国人観光客向けのナビゲーションアプリ「Japan Travel by NAVITIME」の利用状況から、今冬に訪日外国人旅行者に人気が急上昇している地域の分析結果を発表した。

これは、2023年7月~8月と2023年12月~2024年1月を比較し、夏に比べて冬に訪日外国人観光客の滞在が増えたエリアの中から、増加率が2倍以上の自治体を抽出し、2022年12月~2023年1月と2023年12月~2024年1月で滞在増加率を比較したもの。

それによると、訪日外国人滞在数で最も増加率が高かったのは愛知県犬山市で昨年の4倍。以下、北海道赤井川村、長野県小谷村、石川県加賀市、大阪府箕面市の順となり、トップ10はいずれも昨年比で2~3倍以上の伸びとなった。スキーなど冬季アクティビティに対する興味関心がうかがえた。

報道資料より1位の犬山市での滞在エリアを見ると、国宝犬山城周辺での滞在が多いことがわかった。犬山市前後の滞在地は東京、大阪、京都および岐阜県高山市が多いことから、ナビタイムでは、羽田、関空、中部国際空港から入国して、犬山市から昇龍道を北上し、高山市や白川村へ訪問している様子が伺えると分析している。国籍では、香港、台湾からの訪問者が多く見られた。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…