トリップ・ドットコム・グループ(Trip.com Group)は、同社のバンコクオフィスに「アジア・ライブストリーミング・センター」を開設した。今後、タイ現地から観光情報や観光コンテンツを毎日配信していく。
まずタイのトリップ・ドットコム・ソーシャルメディア・チャンネルでタイ語のコンテンツを毎日配信し、その後、タイ以外の視聴者向けに英語での配信を開始する予定。また、ライブ配信では、9月9日や11月11日などに開催している人気のメガセールキャンペーンの情報も発信する。
さらに、2025年第1四半期を目途に、東南アジアのトリップ・ドットコム・サイトでもライブ配信を開始する計画だ。
同社は、2020年からコロナ後の旅行業界の回復と強化を目的にライブコマースの配信を開始。2023年には、2万泊を超えるホテルの宿泊を販売した。その後、東京、シンガポール、ソウル、香港でも配信を行い、インバウンド需要を喚起した。