JTB、関西発の大人女子向け「旅マドンナ」を大幅刷新、世代で異なる要望を商品化

JTBワールドバケーションズ西日本販売本部は、大人世代の女性をターゲットにした関西発ルックJTB「旅マドンナ」シリーズ2014年下期商品を、大幅にリニューアルした。

JTBでは女性のライフスタイルに合わせ、若年層では「姫様シリーズ」、30代既婚女性には「ラブ・ファミリー」など「ライフステージ型戦略商品シリーズ」を展開しており、は40代から子育てを終えた60代の主婦層をターゲットとする「旅マドンナ」層は海外旅行に費用対効果を求める傾向があると分析。利用者の声やデータをもとに、商品内容を充実させたのがポイントだ。

たとえば、2014年上期の同商品の利用実績で、香港、シンガポール方面が50代、60代以上女性で2割以上の利用があったことから、ツアー参加者に提供する引換クーポン付「おもてなしBOOK」で従来の台湾、ハワイに加え、新たに両方面でも展開。ハワイでは総額1万円、アジアでは総額約5000円~7000円相当のクーポンを提供する。

JTBプレスリリースより

また、母娘旅行での利用も香港が47%、シンガポールが45%、台湾が30%、ハワイが28%、ヨーロッパが15%と多いことから、下期はアジア3方面で母娘旅行向けの特典を新設定。香港では「糖朝」でのデザート、シンガポールでは「TWG」の紅茶などを用意した。

さらに、既婚女性や休暇の取りにくい働く女性に配慮し、長距離のヨーロッパでも6日間で行ける添乗員同行ツアー4コースを設定。ドイツのクリスマスマーケットや美食の国ベルギーなど、季節やテーマを厳選した。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…