テレビのローカル番組と「Yahoo! 地図」アプリが連携、地図から番組視聴も可能に ―仙台放送

宮城県の放送局・仙台放送は2015年11月25日より、情報バラエティ番組「仙臺(せんだい)いろは」に登場した店舗や施設をヤフーのアプリ「Yahoo! 地図」に掲載するサービスを開始した。同時に、地図アプリから動画配信サービス「GYAO!」への導線も用意し、番組の無料配信もおこなう。

この番組は、地元のグルメや旅行、美容など地元情報を広くを扱うもの。テレビとマガジン(デジタル版と紙版)、地産地消目的の実店舗、オンラインショップ、SNSなどを連動して展開するメディアミックス型コンテンツである点が特徴だ。

新サービスの対象となるのは、「仙臺いろは増刊号」内の「仙台いいね!千本ノック」で紹介された施設。「Yahoo! 地図」アプリで "仙臺いろは" "仙台いろは" "せんだいいろは" "センダイイロハ"といった言葉を入力して検索することで利用できる。

同社では、番組と「Yahoo! 地図」との連携により利用者が地元施設を訪問しやすくするだけでなく、「地図アプリをきっかけに番組の視聴につなげる」ことを目指す考え。

アプリの利用方法など詳細は以下特設ページまで。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。