世界展開を加速する「メリア・ホテル」とは? 最大16%コミッションで世界43カ国370軒以上のホテル予約が可能に(PR)

最大16%の高いコミッションを即時に獲得できる予約プラットフォーム、Melia PRO

世界的ホテルグループとして知られるメリア・ホテルズ・インターナショナルが、各国で事業展開を加速している。日本進出も計画しており、2018年までに東京、京都、大阪、沖縄を候補都市として開業を目指すことも明言。同時に、日本市場を有望市場として積極的な営業展開していくため、日本オフィスの設置に続き、旅行会社専用予約プラットフォーム「Melia PRO(メリア・プロ)」の日本語版登録サイトもオープンした。その背景と、旅行会社向け「Melia PRO」を活用するメリットを紹介する。

世界43カ国で7ブランド370軒以上を運営

スペイン国内だけでも181ホテルを運営するメリア・ホテルズ・インターナショナル(MHI)。スペイン最大のホテルグループであると同時に世界的なホテルグループの一つだ。MHIが運営中のホテルは世界4大陸・43カ国で370軒以上。スペイン以外のヨーロッパや南北アメリカ、中近東、アフリカ、アジアでも数多くのホテルを運営している。

2015年の日本市場では、既存の大手旅行会社・企業との法人契約やBtoBオペレーターとの販売契約で21%増となった。2016年はさらに23%増を見込んでいる。苦戦が続く日本人の海外旅行市場についても「今後は成長が期待できる」との考えだ。

そんな同社が展開する7つのホテルブランドを紹介する。

中核ブランド「メリア」から最上級「パラディサス」まで

「メリア・ホテルズ&リゾーツ」はグループの中核ブランドで、「インサイド・バイ・メリア」と共に上級の宿泊需要に対応している。たとえば「メリア・バルセロナ・サリア」はスペイン国内のメリアを代表するホテルの一つで、バルセロナのビジネス街の中心に立地するスタイリッシュなホテルとして観光客やビジネス客が利用している。

ファッション発信基地ミラノに2015年にオープンした「ミー・ミラノ・イル・デュッカ」のスイートルーム

また中級マーケットの宿泊需要に対しては、シティ型の「トリップ・バイ・ウィンダムホテルズ」とリゾート型の「ソル・ホテルズ&リゾーツ」の両ブランドを用意している。さらに最上級のプレミアムマーケットに対しては、5つ星ホテル主体の「グラン・メリア・ホテルズ&リゾーツ」、お洒落なデザインホテルを取り揃えた「ミー・バイ・メリア」、最上級のリゾート体験を提供する「パラディサス・バイ・メリア」の3ブランドを展開している。

こうしたホテルの中には、世界のVIPを迎えるなど、各都市の名門ホテルも名を連ねる施設も少なくない。

例えば、「グラン・メリア・フェニックス」はスペインを代表する高級ホテルの一つで、マドリッドの中心にあるコロン広場を望むロケーション。ビートルズを含む多くのVIPが宿泊した名門ホテルでもある。

ビートルズも宿泊したというマドリッドの高級ホテル「グラン・メリア・フェニックス」のロビー

また「ミー・マドリッド・レイナ・ビクトリア」はサンタアナ広場に位置する高級ホテルだが、デザインを担当したキース・ホッブス氏は、世界の名だたるラグジュアリーホテルやレストランを手掛けてきた有名デザイナーで、同ホテルは豪華さと現代的なおしゃれ感覚を兼ね備えたデザインが高い人気を集めている。

サンタアナ広場に位置するデザイナーズホテル「ミー・マドリッド・レイナ・ビクトリア」のスイートルーム

ヨーロッパ主要都市でも展開している「ミー・バイ・メリア」ブランドのひとつ、「ミー・ロンドン」のデザインを担当したフォスター&パートナーズ社は、現代建築の名作とされるスイスの大手保険会社リー社の社屋や北京空港のデザインなどを手掛けたデザイン企業で、ホテルのデザインに現代的な美しさを取り込んでいる。

現代建築で有名なデザイン企業が手がけた「ミー・ロンドン」(上:屋上テラス、下:アトリウム)

MHIはスペイン最大のホテルグループであると同時に、同じスペイン語圏であるキューバにおいても国内最大のホテルグループであり、現在28軒のホテルを運営している。このためキューバを訪れる日本人旅行者の利用も多く、中でも首都の大型デラックスホテルである「メリア・ハバナ」や、ビーチリゾートのバルデロにある「メリア・ラス・アメリカス」は人気が高いホテルとなっている。

今年で創業60周年を迎えるMHIは、積極的なネットワーク拡張を進めているが、とくに宿泊需要の拡大が望めるアジア地域を重視している。現在、アジアのMHIは13軒だが、16年度末までには16軒の運営を予定しているほか、19年までにはアジアで合計33軒の運営を目指す。

今後、日本進出も計画しており、18年までに東京、京都、大阪、沖縄の候補都市での開業を目指している。特に、東京ではミレニアル世代と呼ばれる若年層向けに展開するブランド「Me」を開業する予定。同世代は、早ければ2017年にはホテル最大の顧客になるとのレポートも発表されているため、世界のホテル業界が注目する世代。東京が若い世代の探求心や行動パターンを満足させることをコンセプトにした「Me」に合った都市との考えだ。

旅行会社専用予約プラットフォーム「Melia PRO」

10/14までの登録者の中からペア10組に豪華宿泊券をプレゼントするキャンペーン実施中

MHIの旅行会社専用予約プラットフォーム「Melia PRO」は、世界で2万社以上の旅行会社が利用するB2Bプログラムだ。高いコミッション率や一元化された決済システムを特徴とする「Melia PRO」を利用すれば、MHIのホテルをリーズナブルな料金と簡単な作業で確実に仕入れることが可能だ。

2016年9月5日から10月14日までの期間中、登録した旅行会社のなかから抽選でペア10組に、豪華宿泊券をプレゼントするキャンペーンを実施している。

http://www.rprojectinc.com/meliapro/

[Melia PROの5つのポイント]

Point1)高いコミッション率

Net料金での予約が可能なため最大16%の高いコミッションを即時に獲得できる。コミッション率はシティーホテルが最大12%、リゾートホテルが最大 16%。旅行会社はNet料金かRetail料金を選択できる。Net料金の場合は宿泊予約客のクレジットカードでRetail料金を決済することで即時 コミッションを獲得できる。

Point2)7ブランド370軒へ直接予約

MHIグループが世界各地域で運営する370軒以上のホテル(スペイン約180ホテル、ヨーロッパ主要都市約90ホテル、キューバ約28ホテル、北南米・ カリブ約60ホテル、アジア太平洋主要都市約13ホテル)へ直接予約できる。またMelia PROでは最低価格保障も行っており、顧客に対しても自信を持って勧められる。

Point3)安心サポート

Melia PROはシンプルで分かりやすく、効率的にホテルの手配ができるようにシステムが設計されているが、サポート体制も万全だ。Melia PROへの新規登録、社内でのMelia PRO活用方法の紹介、ホテルの手配や渡航手配のそれぞれの場面でMHIがサポートする。

Point4)一元化決済システム

Melia PRO は、MHIグループの370軒以上のホテルに直接予約ができるだけでなく、これら370軒以上のホテルの決済が一元化されているため、業務効率を向上でき る。コミッショナブル料金を活用するに当たり、一元化されたアカウントからカード決済や電信送金の管理が可能。

Point5)登録旅行会社に特典

Melia PROの登録旅行会社は、専用のベネフィットプログラム「Melia Pro Rewards」を通じ各種特典を受けられる。特典内容は、melia.comのパブリックレートから25%割引、ステータスに応じたプライオリティ チェックイン、レイトチェックアウト、ルームアップグレード、VIPエリアアクセス、ポイントの無料宿泊券交換などとなっている。

>>>MeliaPRO登録画面はこちらから

登録画面むかって左側のボタン、英語版の登録はオンラインで24時間いつでも可能。必須項目を入力するだけで簡単に登録できる(操作マニュアルPDFダウンロード)。登録が完了すると、予約時に必要となるコードとパスワードが発行される。なお、登録画面むかって右側のボタン、日本語版はメールでの登録代行が可能となっている。

英語:英語版は手順に沿って入力していく流れ(4ステップで登録完了)日本語:日本語版はメールでの登録が日本語で可能

広告:Melia Hotels International(予約プラットフォーム:Melia PRO)

【問い合わせ先】 tokiosales@melia.com /電話 03-6632-9253

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