アマデウスはこのほど、バーチャルリアリティ(VR)体験を通じて旅行検索と予約を完了できる新たなテクノロジーを発表した。子会社のNavitaireの開発者のアイデアをもとに進めたプロジェクトで、動画でその旅行予約シーンが公開されている。
動画では、旅行者が3Dヘッドセットを装着。自分が雲の中に立って地球と対面するところから予約体験が始まる。地球を回して行き先を選び、その光景が気に入ればフライトを予約して支払い。フライト選択では、飛行機の機内を歩いて回って座席を選んだり、レンタカーも試乗してから予約可能できるようになっている。
同社によれば、将来的にはこのVR体験さらに拡張する予定。宿泊予約がおこなえるほか、SNS上の友人の旅行先も確認できるようになるという。
VRによる検索予約ウェブアプリケーションは現在特許出願中。いまのところまだプロジェクト段階となっている。
VR旅行予約体験の様子は以下の動画で閲覧できる。
The world’s first Virtual Reality travel search and booking experience(Youtube:約1分45秒)
https://youtu.be/Ax0BmO3DrTc