オーストラリア政府観光局は、米国市場向けに、人気俳優を起用した3600万豪ドル(約31億円)規模のマーケティング・キャンペーンを開始した。カンタス航空、アメリカン航空、ワイン・オーストラリアが協賛。オーストラリアが米国市場向けに大規模な広告を展開するのは約30年ぶり。※冒頭画像:オーストラリア政府観光局 特設サイトより
全米中がテレビを視聴すると言われるスポーツイベント、「スーパーボウル」時間帯を選び、80年代に人気を博した映画「クロコダイル・ダンディ」シリーズ新作の予告宣伝スタイルを踏襲したフィルムを制作。
米国からオーストラリアのアウトバックに、ダンディの息子が行方不明の父を探しにやって来たという設定。息子のブライアン・ダンディ役には、米国人俳優のダニー・マクブライド、そのガイド役にオーストラリアの人気俳優クリス・ヘムズワースを起用するという本格的な内容。
映画の予告だと思って見ていると、実はプロモーション広告だったという仕掛けで、かつてダンディ役だったポール・ホーガンも後半で特別出演している。他にもヒュー・ジャックマン、マーゴット・ロビー、ルビィ・ローズ、ラッセル・クロウなど豪華キャストが登場する。アウトバックの大自然のほか、海岸線やワイナリー、シドニーのレストランなどが舞台となる。
訪オーストラリア米国人旅行者数は、年間約78万人、消費額は37億豪ドル(約3170億円)。2018年は、為替レートが米国人旅行者に有利であるうえ米豪間の航空座席供給数も増えている状況。これら好条件がそろったことから、米国で人気の俳優陣などの協力を得て、米市場向けに旅客誘致キャンペーンに乗り出す好機と捉えた。2020年までに米国人旅行者による消費額を60億豪ドル(約5160億円)に拡大する目標としている。