旅館・ホテルで「SDGsに取り組んでいる」は38%、ノウハウ不足が課題 —矢野経済研究所

矢野経済研究所は、ホテル・旅館におけるSDGsに関する調査を実施した。その結果によると、多くの企業が「社会的責任」としてSDGsへの取組みの必要性を感じていることがわかった。

「SGDsに取り組むべきか」については、「思う(55.0%)」と「やや思う(35.6%)」を合わせると約9割の企業が取り組む必要があると考えていることがわかった。

実際の取り組みについては、「取り組んでいる(13.3%)」と「やや取り組んでいる(25.0%)」を合わせると38.3%だったのに対し、「取り組んでいない」と「あまり取り組んでいない」は32.8%となった。

直接面談調査からは、宿泊事業者の中には「SDGsに取り組まなければ、今後生き残るのは難しい」と考える企業も少なくないこともわかった。

調査結果から、矢野経済研究所では、多くのホテル・旅館が「宿泊事業者はSDGsに取り組むべき」と感じている一方で、現状取り組んでいる企業が4割弱に留まっている背景には、SDGsに取り組むためのノウハウ不足などがあると分析している。

報道資料より

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…