旅行業界向けにITソリューションを提供するトリプラ(tripla)は、「triplaホテルブッキング」において、宿泊施設向けクラウド型データプラットフォームを展開するOTA Insightが提供する「レートインサイト」との連携を開始した。
「レートインサイト」は宿泊施設向けの競合分析ツール。宿泊施設公式ホームページ向け予約システムの「triplaホテルブッキング」と、未来の需要予測や競合施設情報を確認できる「レートインサイト」を併用することで、宿泊施設は自社予約比率向上、販売価格・経路の最適化が可能となる。また、自社予約でベストレート販売を簡単に導入できるという。
TriplaホテルブッキングはSaaS型宿泊予約システム。各種OTAとの料金比較を行った上で最安値が表示できる「メタサーチ機能」や、googleの検索結果に自社販売価格を掲載できる「googleホテル広告連携」など、宿泊施設の自社予約率を向上させるための機能が搭載されている。