JTB、2022年3月の総取扱額、前年比2.5倍の2200億円、一般団体の国内旅行、MICEがけん引

JTBが発表した2022年3月の営業概況によると、グループ7社の総取扱額は前年同月比144.9%増、前々年同月比(2020年比)282%増の2198億8180万円だった。

国内旅行の取扱額が前年同月比154.1%増、前々年同月比369.2%増の2145億200万円と好調だった。このうち、団体旅行が前年同月比209.4%増、前々年同月比747.6%増で、教育旅行は前年同月比21.5%減、一般団体が同238%増。旅行以外のソリューション事業(イベント・MICEなど)がけん引したとみられる。

国内企画商品は前年同月比49.5%増、前々年同月比36.6%増。うちエースJTB・MySTYLEは前年同月比55.9%増。取扱人数は同52.5%増だった。

海外旅行の取扱額は前年同月比17.8%増、前々年同月比62.1%減の34億6900万円だった。このうち、団体旅行は前年同月比137.9%増、前々年同月比59.6%減。一般団体が前年同月比188.3%増、前々年同月比47.4%減、教育団体が前年同月比8.9%増、前々年同月比84.1%減だった。

なお、国際旅行の取扱額は前年同月比22.4%減、前々年同月比31%減の18億4700万円だった。

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