広告代理店のクオラスとナビタイムジャパン、バンダイナムコフィルムワークス、日の丸自動車が、アニメを活用して東京臨海副都心エリアへの誘客に乗り出す。2022年8月6日~9月19日の期間中、お台場にゆかりのあるTVアニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(以下、 「ニジガク」)のモデル地をめぐるバスツアー「TOKIMEKI♪ODAIBA BUS ~With You~(以下、「トキメキ♪お台場バスツアー」)」を実施し、モビリティを軸にアニメツーリズムを活用した誘客や周遊、購買促進に向けて取り組む。
「トキメキ♪お台場バスツアー」は、ラッピングした2階建てのオープントップバスで街中ルート、ゲートブリッジルート、レインボーブリッジルートの3ルートを運行する。ゆかりの地をめぐりながら「ニジガク」メンバー13名の声優による録り下ろし車内アナウンスで各スポットを案内し、乗車記念グッズをプレゼントするなど、東京臨海副都心エリアへの移動を喚起する。
周辺施設とも連携し、ショッピングした人を対象にオリジナルの紙うちわを配布したり、アンケート回答者にデジタルクーポンを提供したりする。描き下ろしたバス乗務員の制服を着たメンバーのイラストを使用した限定グッズも販売する。
同取り組みは2021年度の観光庁「既存観光拠点の再生・高付加価値化推進事業」に採択されて実施した実証実験を踏まえたもの。