民泊エアビー、京都大学観光MBAとシェアエコ効果を共同研究、長野県伊那谷エリアでのマーケティング手法がテーマ

京都大学、南信州観光公社、Airbnb(エアビーアンドビー)Japanの3者は、地方観光地活性化を目指したシェアリング・エコノミーによるプロモーション効果の共同研究を実施する。アフターコロナ期における地方観光地の持続的発展を見据えたもの。

2022年8月から2023年3月にかけて、南信州観光公社とAirbnb Japanが長野県飯田市内および周辺地域において実施しているシェアリング・エコノミーを活用した地方創生型の観光地マーケティング手法とその効果について、京都大学観光MBAが研究をおこなう。

具体的には、長野県伊那谷エリアを対象にした首都圏からの観光地マーケティング戦略や、観光地の資源と魅力づくりの戦略、観光を通じた首都圏へのプロモーションと関係人口の拡大、イベントやガイドツアーなどの地方のプロモーション、DMOの組織能力開発のあり方などについて研究する予定。

研究を通じて、首都圏や中京圏からの長期滞在観光客の誘致に向けた方針の提案やその効果予測などを成果として見込む。成果については、2023年3月に予定する飯田市でのハイブリッドシンポジウムで発表する予定だ。

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