ふるさと納税サイトで、旅行関連の返礼品が人気、寄付総額が4割増、宿泊券や現地アクティビティなど

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を運営するトラストバンク社は、宿泊券やチケット、イベント体験などの旅行関連の返礼品への寄付総額が、2022年1月~9月において前年同期比44%増に増加したと発表した。

ふるさと納税は特産や名産品の「モノ」の返礼品が中心だったが、「コト」の返礼品への注目が上昇。自治体としても、「コト」である観光や旅行関連の返礼品は地域の魅力を訴求する機会として認識されるようになった。ふるさとチョイスでは、10月11日に開始した全国旅行支援での旅行時にも、タビナカでの現地体験やアクティビティなど旅先で使える返礼品があるとしてアピールしている。

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