旅行比較サイト「KAYAK(カヤック)」の共同創業者であるポール・イングリッシュ氏が、新たなレビュー(クチコミ)の仕組みを取り入れたアプリ「Deets」を立ち上げた。イングリッシュ氏は、これまでのクチコミについて、ユーザーとは何の共通点もない人からのものや、偽りも多いことも問題視していた。
Deetsは、ユーザーの友人、フォロワー、あるいは同様の興味のあるユーザーからのレビューに基づいて推奨する。まずは、レストラン分野でボストンとニューヨークで1月下旬にローンチした。今夏には、宿泊施設とイベントのカテゴリを追加する予定だ。
また、今年末までには全米15都市に拡大し、2024年にはグローバル展開する予定だという。
イングリッシュ氏によると、宿泊施設については、ユーザーがクチコミからホテルを直接あるいはパートナーサイトを通じて予約できるようになるという。Deetsは、その予約手数料でマネタイズする。
ユーザーは、Deetsのアプリをインストールすると、まず友人を招待してダウンロードするように求められる。イングリッシュ氏は、まずソーシャルネットワークの効果を広めていくことが最初の課題になると認識している。
イングリッシュ氏は、この仕組みは社会的意義も大きいという。Deetsは、悪いクチコミを書いたとしても、友人しかそれを見ることができないため、レストランや宿泊施設へのクチコミ被害は大きくならない。また、ユーザーは友人に向けて書くため、正確なことを書かなければならないという社会的圧力がかかることになる。
今後は、レストランや宿泊施設は、Deetsでクチコミを書いた人に直接返信することができるようになるという。
※この記事は、世界的な旅行調査フォーカスライト社が運営するニュースメディア「フォーカスワイヤ(PhocusWire)」から届いた英文記事を、同社との提携に基づいて、トラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。
オリジナル記事:KAYAK CO-FOUNDER PREPARES TO LAUNCH HOTEL REVIEWS AND BOOKING IN NEW APP