AI活用で「世界一周チケット」予約が簡単になる可能性、世界の航空連合ワンワールドが試行開始

航空連合のワンワールド(oneworld)は、AI開発企業のElemental Cognition(EC)社とともに、AIによる世界一周チケット予約ツールのトライアル運用を実施した。世界一周チケットは、数百ヶ所の目的地と何百万ものフライトの組み合わせが必要で、現在その大部分は人の手によって複雑なプロセスのもとに予約されている。

ワンワールドとECは、人間が持つ能力および柔軟性と、テクノロジーの利便性と効率性を組み合わせたソリューションを構築。画期的な推察力、自然言語の理解力、対話機能を持つAIソリューションを開発し、顧客のニーズを理解しながら、複雑な商品ルールと変化するフライトの空席状況に対応した世界一周チケットの旅程作成に対応した。

ワンワールドによると、新ツールによって要件を満たす予約可能な旅程を作成する可能性は、これまでの通常手配よりも4倍も高くなったという。

ワンワールドに加盟している航空会社は、JAL、ブリティッシュ・エアウェイズ、カンタス航空、アメリカン航空、キャセイパシフィック航空など。加盟航空会社の就航地は170地域、900以上の都市となる。

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…