世界の富裕層旅行市場、「価格よりも重要なのは、期待にピッタリ合う体験」が57%【外電】

およそ2万人の富裕層旅行アドバイザーを抱える世界的ラグジュアリー・トラベル・ネットワーク「Virtuoso(ヴァーチュオソ)」では最近、特別な体験の売上が増加。ヨットの販売も好調で販売単価が上昇している。

2023年8月14日に米ラスベガスで行われた同社のプレスブリーフィングで同社広報担当副社長のミスティ・ベルズ氏は、富裕層の旅行者は「単なるプライベートな体験から特別なプライベートな体験へと移り変わっている。価格も今秋に向けて上昇している」と話した。同社は、完全紹介制で富裕層旅行者の顧客と、メンバー・エージェント、ホテル・クルーズなどのサプライヤーをつないでいる。

同社顧客の今秋の人気都市トップはパリ。ロンドン、フィレンツェ、ローマ、ニューヨークが続き、いずれも前年よりも人気は高まっている。

ヴァーチュオソに所属する旅行アドバイザーの70%が、富裕層旅行者は1回の旅行に1万ドル(約145万円)から5万ドル(約725万円)を使い、特にグルメに費やす費用が増えていると答えている。

同社の旅行部門の売上高は2019年比で69%増、2022年比で36%増。クルーズも顕著な回復を示し、売上高は2019年比106%増となった。

「期待にピッタリと合う体験」は価格よりも重要

世界的に旅行費用が増加し、経済の先行きが不透明ながら、富裕層旅行者にとって、パンデミックの最中に増えた特別感のある体験が当たり前のものになりつつあるという。同社の調査によると、富裕層旅行者の57%が「自身の期待にピッタリと合う体験の方が価格よりも重要」と答えた。

ベルズ氏によると、旅行者の期待は価格とともに高まっているが、一方でサービスに関する苦情も増えているという。

ベルズ氏は、「高品質なサービスに加えて、パーソナライズされた提案、旅先での新しい発見などによって、体験は特別なものになる」と話す。調査結果によると、この点において旅行者の期待が高かったのは、メキシコ (74%)、香港 (70%)、ブラジル (68%)、中国 (67%)、オーストラリア (63%)などだ。

また、ウェルネス トラベルも引き続き重要な要素となっており、富裕層旅行者の94%が旅行にウェルネスを組み込んでおり、特にX世代(1960年代中盤から1980年代序盤のベビーブーマー世代)はセルフケアを求めているという。

気候変動が旅行の選択に与える影響は

ヴァーチュオソのレポートでは、サステナビリティの取り組みを積極的に展開している宿泊施設は、旅行者からの評価が高く、予約される可能性が高いことも示されている。

レポートでは、ヴァーチュオソのパートナー 215社が実施している3000件以上の取り組みが詳しく説明されている。特に、地球環境の保護 (50%)、文化への敬意 (30%)、地域経済の貢献 (20%) の3分野に取り組む企業が目立つ。

具体的には、約1800万エーカーの土地の保全、20万トンを超えるカーボンオフセットなどの取り組みを紹介。また、ヴァーチュオソのパートナーの81%が、男女平等および女性の活躍に重点を置いていると回答した。

さらに、気候変動が今後も旅行の意思決定に影響を与え続けると話す富裕層旅行アドバイザーは多く、「旅行者は涼しい目的地を選び、ノルウェーやコペンハーゲンなど、通常、夏には予約されない目的地への需要が高まっている」と明かすアドバイザーもいる。

今後の富裕層旅行のトレンドは

ヴァーチュオソのトラベルアドバイザーは、特に人気の旅先ではホテル客室の供給が逼迫しているため、時間的余裕を持って予約するように顧客に勧めている。予約パターンがコロナ前に戻り、コロナ禍でホテルが導入した予約の柔軟性も元に戻りつつあるためだ。また、ビザを求める国も増える可能性がある。

ラスベガスで開催された同社のイベントでは、トラベルアドバイザーのパネルディスカッションも行われ、注目すべきトレンドについても議論が展開された。

例えば、南極などへの探検クルーズ。富裕層旅行者は遠くに時間をかけていくことに魅力を感じ、精神的にも肉体的にも負担がかかる体験を求める傾向があるという。

また、隔絶された場所に建設されるホテルが増えていることから、その場所にアクセスする移動も体験として重要になるとしている。例えば、水上飛行機やカスタマイズされた移動手段が新たな付加価値を生む可能性がある。

新しい旅先の開拓も富裕層旅行の可能性を広げる。例えば、オマーンやサウジアラビアの紅海で進む「Red Sea Project」などが注目を集めている。

このほか、トラベルアドバイザーはイベントに合わせた特別な体験も提案。例えば、F1、テニス、ゴルフなどのスポーツイベントに合わせたユニークな体験への関心が高まっているという。 顧客は、ただ観戦するだけではなく、バックステージツアーなど特別感のある体験にお金を費やすことを厭わない。体験型ラグジュアリーへの移行が今後も進むと見ている。

※ドル円換算は1ドル145円でトラベルボイス編集部が算出

※編集部注:この記事は、米・観光専門ニュースメディア「スキフト(skift)」から届いた英文記事を、同社との正式な提携に基づいてトラベルボイス編集部が日本語翻訳・編集したものです。

オリジナル記事:Virtuoso Luxury Sales Spike as Travelers Splurge on Private Experiences

著者:Selene Brophy氏

みんなのVOICEこの記事を読んで思った意見や感想を書いてください。

観光産業ニュース「トラベルボイス」編集部から届く

一歩先の未来がみえるメルマガ「今日のヘッドライン」 、もうご登録済みですよね?

もし未だ登録していないなら…